人材派遣の基礎知識

 現在の日本で活用されている就職のシステムが人材派遣です。みなさんは人材派遣を聞いたことがあると思います。企業では多くの会社で人材派遣の恩恵を受けています。みなさんの勤務する会社にも派遣社員がいると思います。何らかのプロジェクトをいっしょに進めている場合もあるかもしれません。そのくらい人材派遣は身近な存在なのです。今は正社員で勤務していても事情の変更によって人材派遣を利用する場合だってあります。人材派遣に関する知識はすべての労働者にとって必須の知識だといえます。わたしもかつては人材派遣会社に勤務していました。人材派遣に関する管理の業務を経験しました。なかなかおもしろい世界です。きっと役にたつ情報だと思いますので最後までよろしく確認をお願いします。
 まずは人材派遣の基礎知識を紹介します。人材派遣とは人材を企業に派遣するシステムです。労働者は最初に派遣元の会社に登録されます。このときには派遣元の会社での採用面接や試験などが実施されます。この場合に自分のもっているスキルや経歴などをアピールします。そこで派遣元の会社が労働者のもっているスキルや経歴を評価して採用します。採用された労働者は派遣元会社の登録人材になります。ここからいろいろな企業に派遣されます。人材を求めている企業は派遣会社に必要とする人材を照会します。そのときにうまく条件にあった企業があれば、労働者はその企業へと派遣されます。こうして人材派遣の流れが完成します。労働者は自分で派遣先の企業を選択できる場合はあまりありません。ほとんどの場合は派遣元会社からのアドバイスによって派遣先の企業が決定されます。
 このような流れが人材派遣の基本になります。しっかりと内容を確認してほしいと思います。こうした流れはどのような派遣会社でも共通のプロセスになりますのでまずは基本を理解してください。基本をおさえると発展的な内容もかんたんに理解することができます。

人材派遣で就職難を乗りきるサイトTOPに戻る

人材派遣で就職難を乗りきるサイト
ページのトップへ戻る