労働者派遣法とは何か

 人材派遣のシステムはきちんと整備されています。だから人材派遣を利用する場合にはしっかりと確認することが重要です。労働者にとっても派遣先企業にとっても重要な内容です。人材派遣のシステムを理解していない場合には不利益になる場合もあります。だから勉強を深めることが大切です。
 ここでは人材派遣のシステムをまず説明します。人材派遣では労働者と派遣元会社と派遣先会社の3者の関係からできています。この3者の関係をしっかりと確認をしてください。人材派遣とは人材を企業に派遣するシステムです。労働者は最初に派遣元の会社に登録されます。このときには派遣元の会社での採用面接や試験などが実施されます。この場合に自分のもっているスキルや経歴などをアピールします。そこで派遣元の会社が労働者のもっているスキルや経歴を評価して採用します。採用された労働者は派遣元会社の登録人材になります。ここからいろいろな企業に派遣されます。人材を求めている企業は派遣会社に必要とする人材を照会します。そのときにうまく条件にあった企業があれば、労働者はその企業へと派遣されます。こうして人材派遣の流れが完成します。労働者は自分で派遣先の企業を選択できる場合はあまりありません。ほとんどの場合は派遣元会社からのアドバイスによって派遣先の企業が決定されます。
 このような流れは労働者派遣法という法律によって決められています。だから企業が勝手に流れを変更することはできません。労働者派遣法では人材派遣が可能である職種に関する内容も記載されています。基本的にかつては単純労働が禁止でした。しかし1999年の法律改正によって製造業への人材派遣が解禁されました。これによって多くの人にとって人材派遣が身近になりました。労働者派遣法は労働者によってやさしい面がある法律です。だからこそ労働者はその内容を確認して理解しておくことが肝心です。不利益を受けないためにも勉強を深めることが大切です。

人材派遣で就職難を乗りきるサイトTOPに戻る

人材派遣で就職難を乗りきるサイト
ページのトップへ戻る